玄関ホール |
真冬は「冷蔵庫に住んでるのか?」というくらい寒かった旧宅に比べると天国。オール電化で24時間暖房(蓄熱暖房機)のため、毎日本当に暖かい。特に酷寒の屋外から一歩玄関に入ると「おぉ~、こりゃあ暖かい」と感じられるのが最高! 旧宅は玄関どころか、リビングですら「寒ッ!」という事が多かったですから…。寝起きも「寒いからベッドから出たくない」という事がなくなりました。家中ポカポカと暖かです。
間取図を描きながら「広すぎるかも…」と心配だった玄関も、担当さんが「リビングが広いのに玄関が狭いってのは、なんかもったいないですよ」と言ったとおりでした。玄関ホールと土間を合わせるとなんとその広さ7帖という広さ。旧宅の寝室くらいの広さ…土間続きのシューズクローゼットも入れると10帖近く…(^_^;)
図面上では「広すぎ」と思っていたけれど、出来上がってみればその広さが気持ちいい。決して広すぎる感じはしないもんですね。
実は間取りの関係上、トイレも「広すぎ」を懸念していましたが、圧迫感がなく快適で、その広さゆえに掃除も楽みたいですね。
「夫婦と愛犬しかいないから、細かく区切らずに広い空間を持たせる」というコンセプトで描いた間取りは、展示会の時も「わぁ~、広くてステキ」と言ってくれる人が多かったそうです。広さの演出はリビングの天井を少し高くした効果もありますかね。
二人と一匹、快適な日々を過ごす冬です。(人力だけの除雪には苦労しますけど…)