この日から始まった |
昨年の12月17日…この日が始まりでした。朝から降り始めた雪は、午後には猛烈な吹雪に変わり、普通に歩けば20分程度の自宅に帰ることもできずに職場で泊まりこみになりました。当直者用の部屋がいくつかあるので、その一室で寝ようとしたのですが、サッシ窓のわずか隙間から吹き込む風の音が警笛レベルの大きさで寝ることすらままなりませんでした。
それ以降、週末といえば暴風雪がやって来て、一日に何度も何度も吹雪の中で除雪をしたように思います。とうとう体中が筋肉痛になり除雪機を買う羽目に…。それでも手作業の除雪が不要なわけでもなく、両腕は常に熱を持って痺れと痛みを感じるし、今週は僅かな動作で背中に激痛が走るように…(T_T)。もはや日頃の運動不足解消なんていう生易しさは消え、ほとんど自然災害レベルです。
この一週間に至っては金曜から土曜にかけて吹雪、月曜も吹雪…そして今日から明日も吹雪。週末ルールを無視してほとんど毎日吹雪…泣けてきますな…(´Д⊂ヽウェェェン
テレビニュースでは「道東はこの冬12回目の猛吹雪です」と言っていました。そのほとんどが週末でしたから、月に何度しかない休日も除雪に明け暮れたと感じるのも当然ですね。まだ冬は二ヶ月残っているわけで、いったいどれだけ台風並みの暴風雪に見舞われるのか…。
出勤前に早起きをして除雪、仕事から帰って暗がりの中でまた除雪。さらに就寝前にまたまた除雪。台風よりも始末が悪いです。台風なら雨が降っても排水口に流れておしまいですが、雪はそうはいきません。雪かき(除雪のこと)をしないと家ごと雪に埋もれてしまいます。
「北海道も温暖化で暮らしやすくなったねぇ」という声が多くなってきましたが、この冬の有り様をみるととても住み心地の良い土地ではありませんね。北海道はやっぱり北海道です。北海道生まれの北海道育ちですら音を上げるのですから、他県から移住してきた人は完全に戦意喪失じゃないでしょうか。
この冬、ブログ記事は除雪のことばっかりですが、週末になっても暴風雪でアクアの散歩にすら出られないのですから仕方ありません。同じようなことばかり書いていると厭になってきますが、これも日々の記録として残しておかないと…。来年の冬は「去年はひどすぎたよね」と言えるかどうか…今年に輪をかけて酷かったりすると、ブログを書く元気すらなくなっているかもね…(´Д`)ハァ…