映画を見に行きました

007スペクター

2年ぶりでシネコンへ夫婦で出かけてきました。

2年前の同じように師走に「007スカイフォール」を見、今年も「007スペクター」を…。我が家の映画通いは007のみですね(^_^;)

…で、シネコンまで雪道を1時間の運転はそれなりに緊張するわけです。加えて今回の007はアクションよりも背景にある人間関係がちょっと複雑で、途中で思考が麻痺して数分の居眠りをしてしまいました。隣席の嫁さんも気付けば寝息を…。

話の筋が分からなくな程の長時間睡眠ではなかったのですが、Wowowで放送されたらしっかりと見直しします。

スペクター…古の感がある古き良き時代の007を知っている人間には、新しいスペクターはどんなのだろうと期待します。見終えると「ははぁ、なるほど。スカイフォールの時から前振りだったのね…」と分かります。

最近は字幕よりも吹き替えを好む人が多いそうですね。私も嫁さんも「洋画は絶対に字幕」派です。寂しくなるくらいガラーンとした映画館…昔はウィークエンドともなると満席が普通だったのになぁ。見渡すと来ている人たちも私たちと同じくらいの年代の人がほとんど…。年末年始は007か寅さんか、と言われた昭和の時代は本当に遠くなったのですねぇ。