これって真冬の台風っしょ

猛吹雪の跡(ママの除雪作業後)
結局昨日は猛吹雪のため帰宅難民に…職場に泊まったんだけど、窓の隙間から吹き込む風の勢いが半端無く、まるで部屋の中で甲高い音の笛が鳴っているみたいで一睡もできず。
そのまま朝から仕事したんだけど、周辺道路は全て不通になっておりコンビニにも食料がない…(T_T)




昨日早帰りした上司に「今日は早帰りしていいすか?」と念押しして早々に帰宅。

家についた途端またビュービューとすごい吹雪に。

ドッグランが…
昨日の猛烈な吹雪の中、ママがアクアのために頑張って二回ほど除雪したにも関わらず、こげな状態に成り果てたドッグラン。リビングの窓に押し付けられるように雪が堆くなり始め、除雪しないと窓ガラスが割れるんじゃないかと思ったそうだ。
「来年は板を立てて防御策を取らないと」って言ってたけど、薄いベニヤ板じゃ雪の重みですぐに割れちゃうよなぁ…どのくらい厚さが必要なんだろ?

とりあえず二人で玄関先と駐車スペースの除雪をしたら日暮れ時間。ドッグランは次の休みまで雪の下敷きにしておくしかないな。

雪庇ができとる
横殴りの吹雪であちこちに雪庇が…落ちてきたらアクアは完全に押し潰されてしまうので、長~い竹の棒で突いてみた。なかなか手強くて半分落としただけで終了…Ω\ζ°)チーン

衛星アンテナ
衛星放送が映らない…。悪天候のせいかとも思ったけれど、アンテナを見ると雪で覆われてしまっている。これじゃぁアンテナとして機能しないよなぁ…。
こいつも竹棒の先に布を巻き付けて雪落とし。めでたく衛星放送復活です。

今日はまだ家の前に街の除雪車が入っていない。明日も歩き?
明日の帰りにはお取り寄せの大荷物があるので車で出勤したんだけどなぁ。