あれもこれもWiFiなんだ

Canon PIXUS MG7530
年末に急な入れ替えを余儀なくされたインクジェット複合機。EPSONよりもCanonの色合いが好きなので、今回もCanonを選んだ。先代MP980は発売半年ほどで購入した記憶があるので、5年は頑張って動いてくれた計算。まぁプリンターの耐用年数としては長かったほうかもしれない。

新顔MG7530を最初はUSBで繋いだのだが、試しにWiFiに変更してみた。USB直結に比べると2テンポくらい待たされる感じがするが、まぁ許容範囲内。WiFiじゃないと使えないクラウドサービスなんかもあって、USBケーブル撤去の清々しさと相まってWiFiバンザイって感じ。

そういえばママのEPSONプリンターもWiFi対応だったっけ?
…というわけでママのプリンターも一気にWiFi環境で使うようにしておいた。ママはいまだにガラケーなので、WiFiってよく分かっていないようだが…。

WiFiのデータ転送は転送速度的に無理…と思っていたのも「今は昔」。最近はプリンターですらWiFiやCloudが当たり前なのね…スゴイ時代が来たもんだ。