連日の除雪作業

轍をなぞってのお散歩
今年は例年よりも「暴風雪」が多く、除雪の労力も半端じゃない。前庭とドッグランの除雪もさることながら、裏手の除雪もあわせると一度の除雪作業が3時間程度になる。裏手にはエコキュートの室外機があるので、雪が積もるに任せておけない。

三連休で唯一休日だった今日も、朝から昼すぎまでズーッと除雪で汗だく。そのままでは風を引きそうなので、真っ昼間に風呂に入って汗を流したけれど、昼風呂ってこんなに気持ちが良いんだねぇ。

いったい今シーズン何度目のドカ雪だろう。毎年一度はこんな時があるが、これだけ立て続けに「10年に一度の暴風雪」が来るんだから、それはもう「10年に一度じゃないだろ?」って感じなんだけどなぁ。