週末はやっぱり・・・

除雪車が来るまでが大変なんだよなぁ

一週間ぶりの記事は、やっぱり除雪ネタ。マジで週末が休みにならん…(T_T)。それどころかドカ雪の除雪で疲れ果てた状態で月曜日の仕事を迎えるのが堪らん。

昨夕から始まった「大雪」は、年末のように暴風は伴わなかったが、それでも降った雪の量だけならこの冬一番じゃないか? 昨日は夜の10時過ぎに一度除雪したのに、今日は朝から夕方までずーっと除雪にかかりっきり。午後になってようやく大型除雪車が登場し、果てしないと思われた人力による除雪作業も終りが見えて助かった。

次のドカ雪が来ても、もう近隣に排雪できる場所がない。もちろん自宅の敷地内なんて、もうどこも雪に埋もれている状態。

ママは「今年は大した雪じゃない」とか言ってたけれど、そんなこと言ってるのアンタだけですから…(´Д`)ハァ…。いったい今季は「数年に一度の暴風雪」が何度来るんだ?



「ボクはぜんぜん疲れていませんよ」

台風一過ならぬ「暴風雪一過」で午後からは青空が広がってきた。こうなると積もった雪が溶け始めて重くなる。大雪のち晴れ、は北国じゃ素直に喜べない。

パパとママがヘロヘロになりながら積み上げた雪山に登って、アクアは普段見られない景色をお楽しみ中…。キミが除雪を手伝えたら良いのにねぇ…。
パパとママが除雪してる数時間、一人でお家の中で待っていてくれるお利口さんだから、それだけでも本当に助かっているけどね。