Bloggerの有難迷惑な仕様

Google+フォトの自動補正を切ってからアップしてみた…イイじゃん

先日、まったく同じ画像をアップしたら、「なんじゃこりゃ~?!」というドギツイ色合いになってしまい、「これではBloggerは続けられんなぁ」と…。

ちょっと調べてみるとアップロード画像のカラープロファイルが抜かれてしまう事がわかり、それが原因だと思ったんだけど…違った。

なんでそんなオカシナ画像になるのか…?
カラープロファイルのせいじゃなきゃ、なんなんだ?



Bloggerに画像をアップすると、そのアップロード先がGoogle+フォトになっていることは(スマホを弄っていて)気付いていた。が、いままでアカラサマにおかしい画像にならなかったのでその仕組みに気付かなかった。

Google+フォトにアップされた段階で有無を言わさず自動補正される結果、雪景色がとんでもなく高彩度の画像になってしまうわけだ。

Google+フォトで元画像に戻す作業をしてからBlogger記事に貼り付ければ良いことはわかったけど、それってめんどくさっ!…(・д・)チッ

そもそもアップ時に自動調整しないように出来ないものかと思ったけど、そんな設定はできないみたいだなぁ…ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!