やっぱり便利なDLNA

AVアンプでiTuneを操作
家を建てる時にほぼすべての部屋にLAN端子を設置してもらった。当初は「家中でLANが使えたらいいよなぁ」という単純な考えだったが、せっかく使えるのならと、繋げられる機器はすべて繋いでDLNAを構築してみた。

無線ルーターからAVアンプまでは距離があってAir Playは出来なかったが、DLNAを利用してiTuneをAVアンプで聴くことが出来る。しかもリモコン操作でiTuneを操作できるのでけっこう便利。WindowsだからMacほど簡単ではないけれど、これが出来ると当然PC用のアクティブスピーカーとは天と地ほども違う音で手軽に音楽が聴ける。

まぁ細かいことを言えば圧縮音源だからタカが知れているという話もあるらしいが、ロスレス音源をPC用の小さなスピーカーやヘッドホンで聴くのとどっちが高音質かという気もする。ポタアン&ヘッドホンというのは自分のライフスタイルでは利用しないし…。

数年前に「できたらいいなぁ」と思っていたことが、こんなに早く実現するとは…IT分野の進歩はスゴイ。数年後、きっともっとスゴイことができるようになるんだろうな。でももう若くはないし、何が何でも最先端という欲求も湧いてこない。

これだけ便利になれば、とりあえずもう十分っすよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

数年前にはCDを買わなきゃいけなかったし、その保管場所も馬鹿にできないスペースを取っていたけれど、デジタル音源は聴きたい曲だけ数百円で買え保管場所にも困らないんだから便利そのもの。昔懐かしい曲を購入してお気に入りのオーディオ機器で聴くと、それだけでなんだか幸せな気分になれる気がする。ハイポジのカセットテープにFMエアチェクしていた頃とは雲泥の差だな。