またかぁ・・週末のドカ雪

ドッグランが埋まっちゃったでつよ・・(´・ω・`)ショボーン

昨夜半までは強風だったけど降雪は大したことなかったんですが…今朝起きたらテラスドアの下1/3まで雪が積もっていました。いつもは朝起きるとドッグランに出て放水するアクアですが、この積雪では雪に埋まっちゃうし、そもそもドアが開きません…(T_T)

窓の外は時折の強風でホワイトアウトを繰り返しています。マジで週末ごとのドカ雪には泣かされます…今年はどうしてこんな気候なんでしょ。

でも今日からは「除雪機」という強い味方がいるので、これまでよりも気が楽。




さすが力強い!ドンドン雪を飛ばしてくれる!

ひざ上まで積もった雪…人力だと4~5時間は掛かるであろう除雪作業。さて青い除雪機はどのくらい効果を発揮してくるでしょうか…。決して安くない買い物ですから、それ相応の頑張りを見せてくれないと気絶しちゃいそうです…(,,゚Д゚) ガンガレ!

初日なので使う側が慣れておらず、無駄な動きが多かったわけですが…それでも1時間ちょっとで敷地の除雪が終了…すごッ! 雪の量が半端じゃないのでそれなりに大変ですが、人力での除雪に比べると遥かに楽です。

ただ、猛吹雪の中で風上に向かって雪を飛ばすと、逆風で跳ね返される雪のせいで、いったい自分がどこまで雪を飛ばしているのか見えなくなるのが難点です。敷地と建物の関係でどうしても風上に雪を飛ばさざるをえない場合があるわけですが、お隣の敷地に飛ばすわけにはいきませんからねぇ。

あと、吹き戻された雪がメガネにくっつき、それが凍りついて前方視界が悪くなるも困りますねぇ。百均で安いウインタースポーツ用のゴーグルでも買って来ようかな。


雪ん子あらわる

除雪が終わったドッグランで走り回ったアクア…あっと言う間に雪ん子に変身。