窓が・・・

右の窓だけ曇ってる

冬は加湿器を使うので冷え込む朝は窓が結構結露しています。先週、いつもの様に結露を拭き取ろうとしたら…2枚並んだ窓の片方がすご~く曇っていました。見ると下方は一部氷結しています。

イヤ~な予感。

案の定、室内からも屋外からも拭き取れません。


二重ガラスの内部空間で結露してる…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


これではLow-Eガラスにした意味がありませんねぇ。冬場の断熱だけじゃなく、夏場の遮熱効果もガタ落ちしてしまいます。念のため他の窓もシッカリ検分しましたが、オカシイのはこの窓だけでした。

工務店に連絡したところ、「それ、交換ですね」と即断。封入ガスが漏出してしまった結果らしく、メーカーに発注して届き次第交換だそうです。

ガレージの方にも「えぇ~!」という事態が起きているのですが、それは次回にでも…。