週末ごとの暴風雪

雪だるまは可愛いんだけど・・・

職場の地方紙を読んでいたら、今年に入ってから暴風雪レベルの天候とならなかった週末は僅かに二度しかなかったそうです。「想定外」の風雪の勢いで、計測器が記録をとれなかった日もあるんだとか…。JRの運休数、航空機の欠航数も過去の記録を塗り替えているそうです。

「週末ごとの吹雪はたまんないな」という私に対し、嫁さんは「週末ごとに吹雪いてなんかいない」と言い張っていましたが、新聞記事によると私の言い分の方が正しかったようです。

明らかに異常気象だと思うのですが、これが何年も続くと「普通のこと」になってしまうんでしょうね。家の周りは除雪で積み上げた背丈を超える雪山で囲まれてしまって、今週末も吹雪になると排雪スペースがありません。

去年の写真を見ると3月中旬には舗装道路がすっかり見えるまで雪融けが進んでいますが、この調子では今年の春はいつになることか…(´Д`)ハァ…

少なくとも「暴風雪」はもうお腹いっぱいです。