クロスに水跡が・・・

洗濯用混合水栓

1ヶ月ほど前、妻から「洗濯水栓のところから床に向かって、水跡と思われる線状の染みが付いてしまった」と言われました。見ると確かに淡い水色の筋が…「水漏れ?」

混合水栓のパネルを触ってみると、パネル表面がジワーっと湿っています。混合水栓だからどうしても結露しちゃうのかな…そんなふうにも思ったのですが、なんとなく釈然としません。もしも結露だとしたら壁内結露も心配です。

我が家の全自動洗濯機はそろそろ10年選手。「次に壊れて買い換えるのは洗濯機だよね」と話しているのですが、これがなかなか頑張り屋さんで壊れないんですよね…。洗濯機が10年選手ということは、ホースも10年選手です。もしかすると結露じゃなくてホースの劣化かもしれない…。

というわけでAmazonで洗濯ホースを購入して交換してみました。交換後は混合水栓パネル表面も濡れません。これまで使い続けてきたホースに見た目の異常ありませんでしたが、きっとパッキンの劣化など目視できない程度(霧状?)の水漏れがあったんでしょうね。