OCNからGoogleへメール転送ができなくなった

メール一括管理は夢と消えるのか?

今朝、OCNメールのチェックをしていると、「お前のIPアドレスから尋常じゃない数の送信を感知したから停めてるぜ!」というお知らせメールが何通も…Σ(゚Д゚;エーッ!

なんだ? 昨日から今日にかけてメール送信なんてしとらんぞ!

もしかして、ウイルスが勝手に送信したのか?

そう言えば、最近OCNからGoogleへの自動転送が利かなくなっていることは気になっていた。でもまぁ、面倒だけどそれぞれメーラーを立ち上げて受信すれば済むからいいか…って思ってた。

でも「スパムもどきの送信を感知したから配信を停めたぜ」と言われたら、さすがに穏やかじゃない気がしてきた。

試しにOCNからGoogle、GoogleからOCNへとそれぞれ送信してみたが、どちらも何事も無く普通に送信・受信できている。うむむ…もしかして…IPアドレスをスパム判定の根拠にしたってことだと、家のPC、職場のPC、スマホと3つのどれかってことか?

取り敢えず職場のPCからはOCNとGoogle間で問題なく送信・受信ができた。スマホも問題なし。
…てことは、残るは自宅のPCか? ウイルス貰うようなヤバイことはしてないよなぁ。念のため帰ったらチェックしないとなぁ。

どこにも問題がないとすれば、今月行われたOCNメールのバージョンアップ工事による何らかの仕様変更が原因か? なにかしらOCNとGoogleの間で齟齬が起きているのかもしれない。
そうだとすればOCNからGoogleへの転送機能は使えないことになる。Google(Gmail)からその都度POPで読み込みに行けば済むんだろうけど、それだと自動受信じゃないから使い勝手が格段に落ちるんだよなぁ。でも取り敢えずそうするしかメールを一元管理する方法はなさそうだなぁ。

どうしたもんかねぇ…(´Д`)ハァ…

結局なにをどうやっても「警告メール」が次々届くんですけど…。3分おきとか、もはやEメールの体をなしていないんですけど…OCNどうしちゃったの?

(追記)
自分なりに原因を推察してみると…どうもOCNからGoogleへの転送が問題のよう。OCNから転送した時にGoogle側で「スパム」と判定されるとOCNが「なんでちゃんと転送されないんだ!」とばかりに何度もGoogleへ送信しちゃうようだ。Googleにしてみると「同じIPアドレスから大量のメールが送られてくる」わけだから、スパムどころの話じゃなくサーバー攻撃扱いされてシャットアウトしているんじゃないだろうか。
OCNからの転送を切ってもそれが反映されるには結構なタイムラグがあるようで、深夜まで「警告メール」が舞い込み続けたが、翌朝からは一切「警告メール」はなくなった。
もう一度OCNからGoogleへの転送設定をしてみて、やはり「警告メール」が届くようならビンゴってことなんだけど、大量の「警告メール」を受け取るのは勘弁してもらいたいので…現状転送機能を使ったメール一括管理は諦めることにした。

(追々記)
問題発生から一日経ちました。なぜか「警告メール」がやって来ません。GoogleとOCNの齟齬が解消されたのか、単に問題視されるメールがこの一日に送信されてこなかったのか…。
取り敢えず、またGoogleのInBoxでメールの一括管理を始めてみました。ふたたび「警告メール」がやって来るようなら、次こそは一括管理を諦めます。