桜の植木鉢を買いました

二本植えの旭山桜

昨春、ホームセンターで買い求めた小さな鉢植えの桜がたくさんの花を咲かせてくれました。本当ならその桜が今年も花を咲かせてくれるはずだったのですが…枯れてしまいました。どうも嫁さんは植物を上手く育てられないんです…(T_T)

ちゃんと育てようと頑張って世話をするんですが、どういうわけか次々と枯らしてしまいます。「だれでも育てられる」と言われるアイビーですらダメでした。

そんな彼女ではありますが、「今年も桜が見たいから、花屋さんで切り枝を買ってくる」と…。どうせなら切り枝なんかより、毎年花を楽しめる鉢植えがいいんじゃないかとプレゼントしました。

たくさんの蕾があるので、時期が来れば綺麗な花を咲かせてくれそうです。昨年の失敗を繰り返さないように、育て方も調べてプリントアウト…何年も花を咲かせてもらいたいものです。

我が家はシンボルツリーを植えませんでした。当初はいくつか候補の木を調べたのですが、嫁さんの「落ち葉の掃除が大変だから要らない!」という意見が変わることはありませんでした…常緑樹というのもあるんですけどねぇ。

候補の中に「桜」もありました。ところが調べてみると桜は根の張り方が尋常ではないらしく、あまり大木にしてしまうと根が地下を走るパイプを巻き込んで大変なことになるそうですね。

旭山桜は大木にはならないようです。上手に育てていつかは庭に移植してあげたいですね。春ごとに桜の花を見られる家なんてステキじゃないですか?