春の第三期工事

これじゃあ畑と呼べないよなぁ

春の雪解けで水浸しが続いた庭の家庭菜園予定地…社長さん(@工務店)が確認に来たのですが、結局きっちりとL字ブロックを使った外構工事で盛土しないとダメだろうということに…素人がなんとか出来るレベルの話じゃなかったわけです。私もそれしかないだろうな、と思っていましたよ、ハイ。

というわけで、我が家は三期目の工事が始まることになりそうです。わずか10平方メートルばかりの菜園なのに、大掛かりなことになってきました。
  • 第一期工事…家の建築
  • 第二期工事…ガレージと物置の設置
  • 第三期工事…家庭菜園づくりの外構工事
二期目の工事は当初から予定していましたが、三期目の工事は完全に予定外。すでに購入した大量の菜園用ブロックも無駄になりました…(T_T)

業者の工事となると数十万円という料金になりそうですが、こうなるとお金云々というより意地ですな。家を建てると決めた時から、家庭菜園は妻が楽しみにしていた夢だしね。

さて、いったいいつから工事が始まって、いつ畑として使えるようになるのか…我が家の家庭菜園は果てしなき挑戦みたいな大プロジェクトになってきました…(^_^;)