自転車、復活!

レストア前
Amazonで何かを買うと、在庫があれば北海道でも最短3日で入手できちゃいます。ちょ~便利。連休最終日に全パーツが届いたのでレストア開始です。

購入パーツ一式
Amazonから届いた購入品一式。タイヤ2本、チューブ2本、リプテープ2本セット、空気入れ、パンク修理セット、泥よけ(前後セット)、LED前照灯。
今後の虫ゴム交換の手間を省くためと、日常的な空気漏れを回避するため、今回は米式バルブのタイヤチューブを選びました。それに合わせて空気入れも気圧メーター付きの米式バルブ対応品を新規購入です。
タイヤが外せるなら遠くの自転車屋まで行く必要もないので、タイヤレバーがセットになったパンク修理キットも購入です。このタイヤレバー、実際にやってみると絶対にあった方が良いことを実感。これがないと最悪の場合はタイヤを嵌められない可能性がありますね。

タイヤを外しました
難なく前後のタイヤは外すことが出来ました。取り付けの時に困らないように、外したナット類はどこから外したのか分からなくならないように纏めておきます(ナットとワッシャー類も順番通りに重ねておきました)。
せっかくフレームだけになって拭きやすくなったので、ここで10年分の汚れ落としもしておきました。

リムテープはボロボロ
タイヤとチューブはともかく、10年以上交換しなかったリムテープは途中で千切れるほど劣化しておりボロボロです。自分でタイヤ交換をするために色々と調べ、今回初めてリムテープというものの存在を知りましたが、自転車にはなくてはならない大切なパーツなんですね。

新リムテープはやっぱり気持ちいい!
新しいリムテープをフレームに嵌めてみると、綺麗な水色のせいもあって気持ちがいいですね。なんだか颯爽と走れそうな気がしてきました。

MICHELINのタイヤだよ
もとのタイヤサイズをチェックして、交換タイヤのサイズを決めました。Amazonで調べたらMICHELIN製品が丁度良かったので…自転車にMICHELINってちょっと照れる。もちろんチューブもタイヤに合わせたサイズを購入しました。

レストア完了!
タイヤを取り付け、泥よけを交換してレストア完了です。LEFライトを取り付けて、タイヤのタグに書かれた適正圧まで空気を入れて全行程終了です。

出勤に乗ってみた感じは、ブロックパターンのタイヤよりも抵抗が少ないので快適。ちょっと後ブレーキの効きが悪くなっているので、機会を見てこちらも交換ですかね。あとペダルを漕ぐとチェーンからシャッシャッという周期的な音が聞こえて不快…どこが擦れているのか、オイル切れなのか、こちらも近日中にチェックですね。


自転車のタイヤ交換もネットで調べると直ぐに遣り方が分かり、パーツもAmazonに在庫があれば直ぐに修理に取り掛かれる…便利な時代ですねぇ。