寝室にエアコンは必要だったなぁ

リビングには寒冷地エアコンがありますが…

オホーツク地方と言えば夏も涼しかろうというのは昔話。昨年から「本日の日本最高気温」を記録することがあります。10年ほど前から、夏に1~2週ほど異常高温になり、とても寝られないような夜が多くなりました。

リビングには大型エアコンを取付けましたが、他の部屋にはエアコンはありません。サイディングに遮熱タイプを選んだので、大丈夫じゃないかと思ったのですが…やっぱり大丈夫じゃありませんでした…(>_<)

人間はともかく愛犬が脱水になりでもしたら、我が家はきっと天地がひっくり返るほどの大騒ぎになること間違いなしです。

窓を開けて寝ればなんとか…でも嫁殿が窓を開け放って寝るのを断固拒否。窓はスリットタイプなので不審者侵入は不可能ですが、網戸の目をすり抜けて入ってくる虫が絶対に厭だという話です。
私も虫は嫌いですが、暑くて寝られないよりはマシじゃないかと…たぶん蚊が入れるほど網戸の目は粗くないですし…。電子蚊取りを使うという方法だって…。

「窓を開けて寝るくらいなら、エアコンを買う!」というのが嫁殿の主張です。

ただ、後付だと色々と面倒な問題が…。壁にダクト用の穴を開けなきゃいけないし、室外機の場所も雪に埋もれない高さまで数メートル上げなきゃいけないし…簡単には出来ません。

とりあえず愛犬の脱水対策に、仔犬の頃に使っていたケージ用の給水器を用意してあげることにします。汗をかけないワンコ、夜間の暑さは人間よりも危ない気がします。