Windows 10

Windows 10

「Windows Update」でWindows 10へのアップデート関連が繰り返しエラーになっているので、MSサイトからダウンロードして手動アップグレードしてみました。いち早くWindows 10が使いたいというより、エラーログの連発が気に入らない訳です。

Windows7からのアップグレードなので、ちょっと操作に慣れるのに時間が掛かりそう。

とりあえず手持ちのソフトは問題なく動いているようなので、ほかのWin7マシンも手動でアップグレードしてもいいかな。




実際に使ってみて「ちょっとな~」と思ったところ

  • MS-IMEが賢くなった。クラウド候補も利用可能になったのはいい感じ。
  • 標準ブラウザEdgeは軽くてよいが、アドオンが使えないのと、一部サイトでは表示がおかしくなる。
  • 標準アプリ「メール」はフォルダーによる仕分けができないので、結局ほかのメールソフトを使わなくてはいけない。
  • 標準ブラウザ(Edge)のブックマークをPC間で同期できない。これができるとメインで使えるんだけどなぁ。
  • スリープしない→ネットワークアダプターの電源管理を変更するのはWin7からのお約束。これでスリープモードに入れるようになる。
  • ホームグループが使えなくなった。⇒ネットワークを新たに作ることでホームグループは構築されたが、繋がった相手のフォルダーを開けない。こりゃあバグかな?