週末の菜園

トマトが赤くなってきた

今年は例年以上に早起きの日が多くなりました。理由は家庭菜園です。植物の成長は予想以上に早く、日々いろいろと世話を焼いてやる必要があります。

その甲斐あってキュウリ以外の果菜も収穫が見込める状態になってきました。心配したトマトの実も色づき始めました。

ナスも実がついた

いちばん「ダメかもしれない」と思っていたナスにも実がつき、少しずつ大きくなってきました。知り合いから「ナスは難しい」と聞いていたので諦めていたのですが、こうして実が成長すると嬉しいですね。

カラーピーマンも順調そう

枝豆も房ができ始めた

早朝の作業中にもハナアブが忙しそうに飛び回って花粉集めをしています。そろそろ花が終わり実の成長が主になりそうなので、彼らの訪問も少し減るでしょうか。