大型加湿器

Panasonic FE-KXF15

新居での生活が1年を過ぎ、「ちょっとなぁ」と思うのが冬の乾燥。
ただでさえ乾燥気味の室内、蓄熱暖房機を使い始めると湿度が20%台になってしまい、喉と鼻がえらいことに・・・。

とうぜん加湿器を使っていますが、旧宅からの使いまわしのものでは能力的に無理があり、湿度計は微動だにしませんでした。LDK一体で24畳という広さに加え、ほかの部屋とのドアもフルオープンで過ごすのが常なので、まぁ無理もありません。

そこで今年はパナソニックの大型加湿器を購入しました。空気清浄機能なしの気化式のものですが、子供のいない我が家は空気清浄機能はいらないと判断。とくにパナソニックにこだわったわけじゃないんですが、我が家の家電はパナソニックがどんどん増え続けています。DLNAを利用しようとすると、どうしてもパナソニックが有利になるんですよね。加湿器はDLNAに関係ありませんけど…(^^;

実際に使ってみてどうか…

使用前の湿度計は30%以上を示すことはなかったのに、使い始めて2時間で50%くらいまで湿度が上がり、その状態をキープしています。体感的にも鼻が痛くならなくなりましたから、かなり効いています。

けっこう図体の大きな加湿器ですが、これを置こうとするような家なら置き場所に困ることもないでしょう。

実際に暖房を動かしてどうなるかは、まだわかりませんが、昨年よりは乾燥で困ることはなさそうです。