新千歳空港ブラブラ

小型ジェットで新千歳空港へ
遅い夏休みを利用して、長年行きたかった飛騨高山へ旅行してきました。
初日は女満別空港から新千歳空港へ小型ジェット。そこから中部国際空港にトランジット。
妻は「こんな小さな飛行機、揺れそうで怖い」とビビッていましたが、離陸から着陸まで1時間も掛からないので、あっという間。特に揺れることもありません。

パンダがドーナツを販売している?
何度か新千歳をトランジットで利用しましたが、待ち時間の関係で空港内を見て歩いたことはありませんでした。今回は1時間ほど待ち時間があったので、プラプラと歩いてみました。
有名なドーナツ店らしいですが、私は初めて知りました。店員さんがパンダのキャップを被って仕事をしているのですが、俯いて作業をしているとパンダが仕事をしているみたいで面白いですね。

カルビーの直売店
なにしろ朝の6時に家を出発したので、お腹が空きます。香ばしい香りの先に、カルビーの直売店を発見。その場で揚げてくれるので、出来立てサクサクを楽しめます。アスパラフレーバーを購入しましたが、かなりイケる美味しさでした。

グリコの直売店
すぐ隣にはグリコのキャラメルショップ。妙齢(?)な女子が群がっておりましたが、ここはパス。甘いものはセーブしないと…(^-^;

かまぼこ「蒲栄」
かまぼこが好物の私は、小樽の有名なかまぼこ店「蒲栄」を見つけてしまいました。当然2枚購入して頬張りました。定番の旨さです。
斜向かいには紋別の蒲鉾店「出塚水産」がありました。隣町なので、普段はここの蒲鉾ばかり食べています。こちらも揚げたてなので美味しいと思いますよ。
個人的には、少し味の濃い出塚さんのほうが好みです(^^♪

上空からの新千歳
今は離陸時でも写真が撮れるのでいいですねぇ。離陸上昇中に撮影した新千歳空港です。本州の国際空港に比べるべくもない規模ですが、かえって整然とした感じがいいです。
いぜんNHKの番組で、新千歳の航空管制は航空自衛官が行っていることを知りました。ほかにもそうした空港はあるそうですが、民間機の管制となるとすごく大変なんでしょうね。

セントレア空港に到着
朝が早かったので機内で結構居眠りをした夫婦二人。無事にセントレア空港に到着です。
これから2日間を名古屋で過ごし、そのあと白川郷と高山市にそれぞれ1泊。
まず名古屋のお城とうみゃ~もんを堪能といきます(^^)