名古屋散歩

名古屋城
北海道には大きな城が存在ません。とても小さな規模の城として松前城がありますが、いわゆる戦国の城とは比較にならないレベル。
今年は真っ白な化粧直しが済んだ白鷺城を見ようかとも思いましたが、少し前に神戸から名古屋あたりが物騒なことになりそうなニュースがあったので、触らぬ神に祟りなしで断念。
名古屋城は二度目ですが、城って何度行っても楽しめます。

テレビ塔から見下ろすオアシス21
札幌生まれなので、テレビ塔と言えば札幌をすぐに思い浮かべますが、名古屋のテレビ塔が日本で最初のテレビ塔なんですね。
ダイハツのテレビCMに使われていたオアシス21…嫁さんが「絶対に見に行く」と…。
どうせなら塔の上から俯瞰ということにしたのですが、嫁さんは完全に腰が引けて写真を撮るどころじゃなかったようです(^^;

水の宇宙船
オアシス21は屋上にガラスが敷き詰められて、そこに人工的な池が作られています。階下がホールになっていて、水を通して眺められるのですが、何とも不思議な感じがします。

納屋橋のホテルから名古屋城、テレビ塔と歩いて散策。旅行に出るとテクテクと歩いて回るのが大好き。名古屋の街散歩も良いのですが、やっぱり名古屋に来たらあれを食さないと…つづく