暴風雪

車が押し潰されそう
今年は本当に雪が少なく、大きな通りなどアスファルト路面が見えたまま新しい年を迎えました。
心の中では「雪が少ないまま春が来ればいいな」と思う半面、(そんな訳がない、絶対に帳尻合わせのドカ雪が来るに違いない)とも思っていました。

やはり自然は人間の思いなどお構いなしでした。

1/19から始まった猛吹雪…1/20は終日猛威を振るい、今朝になってようやくその勢いが衰えてきました。
家の周りはあっという間に小高い雪山となり、仕事に行くことが出来ません。今の職場になって初めての欠勤となりました。欠勤しても雪が止むわけはなく、夜中までいったい何度吹雪の中で除雪をしたことか…

今日になっても生活道路は雪のために車は使えず、徒歩での出勤。街中には背丈を超える雪山が道路脇に出来上がっており、まるで洞窟の中を歩いているかのようでした。

テラス&ドッグランも雪の下敷き
たぶん一冬分の雪が二日で降ったのではないかと思われる量です。もう自宅の敷地には雪を捨てる場所がありません。無情にも天気図はまた冬型へ…いったいどうしたらよいものか、去年に引き続いて途方に暮れる日々が始まりました。