アスパラガスが顔を見せた

手入れ前の菜園
道東だけ春と呼ぶには気温が低く、吹く風は冷たい。春と呼ぶには寒すぎて、天気予報には雪だるまが登場する(^^;
今年度から週末の休みが減り、家庭菜園に携われる時間がとても少なくなってしまった。まずは石を取り除いて、耕さなければ何も始まらない…土作りがいちばん大切で大変な作業だが、間に合うんだろうか。

アスパラガスが顔を出した
今年が二年目を迎えるアスパラガス…「だいじょうぶか?」と心配していたが、いくつか綺麗な紫色のアスパラガスが顔を出し始めた。
こういうのを目の当たりにすると、楽しみが膨らんで「今年も頑張って土いじりをしよう」という気持ちになれる。