色々と考えて


ゴールデンウィークも完全にフリーなお休みはなかったのですが、普段できないことをやったためか疲れが残ってしまった感じ。

連休中にある写真家のブログを見つけました。なにを検索してヒットしたのか覚えていませんが、偶然手にした本がエラく面白かった的な…自分にとってとても価値のあるブログのように感じます。

仕事の忙しさもあって、ここ数年は「ただシャッターを切る」だけに終わっていることが多くなりました。以前と同じように「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的な撮り方では、あとで見返しても溜息しか出ません。

少し考え方を変えることにしましょう。時間がないから数撃ちゃ当たるではなく、時間がないからこそシャッターを押す前に良く考える。まぁ、良く考えるといってもモデルになってくれるのは走るの大好きな愛犬ですから、風景撮りのようには時間が掛けられませんけど…。

少し考える時間を持っても「ダメだな、これは」という写真しか撮れなかったら諦めれば良いだけです。家にいるときは愛犬といつも一緒ですから、そのうち気に入った写真も撮れるはず。

しばらくはJPEGしか使っていませんでしたが、1枚を大切に仕上げることにも目線を向ける意味で、RAW現像も再開しようと思います。