やはりOS再インストール


帰宅後にPC復旧作業に取り掛かったが、やはりどう足掻いても無駄な努力という結果。仕方がないので、あきらめてOSのクリーンイントールを敢行。過去のWindowsに比べて所要時間が短いのがせめてもの救い。

まだ必要なソフトをすべてインストールしていないが、まぁ快適なことといったらない。これがWindows10本来の姿ならば、今まで結構怪しかったといえるほどサクサク動く。

昨日「おぉ、これはスゴイ!」と思ったPCオーディオ。OS入れ直しの後はさらにいい感じ。きっとオーディオ関係のOSファイルもおかしくなっていたに違いない。イコライザー補正なしの素の音でかなりいい感じになった。

ちなみにOSインストール直後の初期設定のままでは24bit/96kHzのアップサンプリングはできなかった。コントロールパネルのRealtek Digital Outputの詳細設定を変更しなければ普通に16bit/44kHzでしか出力されない。音質調整はRealtek HDオーディオマネージャで行うのだが、出力設定はRealtek Digital Outputで行わなければいけない…ちと面倒だがいちど設定してしまえばそうそう弄ることもないので良しとする。

これから各ソフトのインストール作業…明日も仕事なのでほどほどにしておこう。