またしてもPC不調



PCオーディオの予想外の好結果にはウキウキ状態だが、実は前々日からPCは絶不調。


起動するとOne Driveとgoogle driveの同期開始までやや暫く時間が掛かり、この同期が終わるまでネットに繋がらない状況。Windowsファイアウォールがおかしくなったのかもしれないと思い、Windowsファイヤーウォールを起動させようとするとフリーズしてしまう。いったい何が起きているんだろう?

何度か「Windowsセキュリティセンターサービスが起動していない」というアラートが表示されたので、こいつが原因のようだ。ところが「起動する」というボタンをクリックしても問題は解決しない。あろうことかWindows Defenderだけではなく、KasperskyまでOSが認識していないようだ。

まずい…色々と設定を変えてみたが、いっこうに解決しない。GWも仕事なので夜更かしも出来ず時間切れで寝ることにした。一晩経てば直ってるかも…などというのは幻想にすぎず、朝になっても状況は変わっていない。出勤時間で時間切れ…

思い当たることと言えば、悪評高きASUSのAiSuite3をインストールしたこと。以前もこいつのおかげで酷い目にあったのだが、新バージョンが出たので(もしかしたら…)と期待を込めてインストールしてしまった。新BIOSがアップロードされていたことが理由で、DOSを使ってまでBIOSバージョンアップするのが面倒くさいからと、ついつい禁断のAiSuite3に手を出してしまった。

直後からPCの挙動がおかしくなったので、AiSuites3が悪者ということで間違いなさそうだ。ところがアンインストールしてもPCの挙動はおかしいまま…困ったなぁ。

ネット検索してみると、どうやらWindowsサービスが停止して同じ症状になっているという書き込みが散見される。AiSuites3がWindowsサービスを停止させてしまったという事か?

またしても夜中にOSクリーンインストールかと覚悟したが、その前に試すべき方法がありそうだ。件のWindowsサービスの設定を変更すればなんとかなるかもしれない。ついでのことながらAiSuites3がCMOSにも影響した可能性があるので、マザーボードのCMOSもクリアすれば尚良いかもしれない。とりあえずWindowsのエラーログをチェックするのが先決かも…。

何時に帰宅できるか分からないが、忙しいGWにOSの再インストールだけは避けたいのだが…